bit

男子の手芸ブームは定着しつつあるのか?

       
手芸男子が増えているという話を耳にするが、まわりにはやっている人いないよなぁ……、実際、ホントのところどうなのか? 疑問に思って男子手芸で有名な「押忍!手芸部」の部長(男子)にお話を伺ってみた。ちなみに「押忍!手芸部」とは、2003年冬結成。石澤彰一部長を含む7人のオトコ前手芸部員を中心に、年齢や性別、人種や国境を越え活動する手芸集団。だけど部長以外の部員は、手芸ど素人。個人の個性を大切にした部活動を繰り広げている集団だ。当初男子7人で始めたということだが、現在は女性も多く、イベントによっては集まる部員数は30人以上にも。

「手芸男子が話題ですが、最近増えているんですか?」と聞いたカシハラに、部長いわく「いえ、ぜんぜん増えてないです」ときっぱり。
意外なお答えにちょっととまどったのですが、さらに突っ込むと「あちこちで話題になっているので増えているように見えますが、うちの部員も男子はそれほど増えていないです」ということだった。

ほかにも編みぐるみをやっている手芸団体に聞いてみたところ、当初は男子もやってきていたが、今は同じように男子が目立つというわけではないそう。

じゃあ、男子っぽいイメージのある「押忍!手芸部」では何を作っているの? と聞いてみたところ、ミシンをマシンと呼び、細かいルールや作業にとらわれず、手芸の用品を使った幅広い手芸をやっているのだとか。
自由に作ってもらうために、カッコイイとかオシャレなものからは離れて、なんでも創作してみようというのが「押忍!手芸部」のポリシー。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。