bit

選挙の直前に引越 投票できるの?

選挙の直前に引越 投票できるの?
選挙の前に引越したら?
「いよいよ政権交代か?」――今回の衆院選は注目度抜群。だが、筆者にはひとつ気がかりなことがある。実はつい最近、引越をしたのだ。昔どこかで習った覚えがあるけれど、たしか、選挙前に3カ月間住んでいないと投票できないはず。でも、今回は地方の選挙じゃなくて国の選挙。同じ日本国民なのに、引越しただけでどうして投票できないのだろう。

心配しながら役場で話を聞いてみると、引越前の住所地で投票できるという。制度についていろいろ調べた後で、都内のある選挙管理員会に尋ねてみた。

まずわかったのは、投票は「日本人の大人だ」ってだけではできないこと。市区町村がつくる「選挙人名簿」に自分の名前が載っていないとダメなのだ。でも、名前を載せるのに特別な手続はいらない。成人したり、転入届を出してから3カ月以上たったりすると、自動的に名前が載るのである。今回の衆院選の名簿は8月17日に作られたので、その3カ月前、5月17日までに役場に「転入届」を出した人は、ちゃんと名簿に名前が載っていて、今住んでいる所で投票できる。

問題は5月18日以後に転入届を出した場合。いろんなパターンがあって一概には言えないけれど、転出日から4カ月間は前の住所地の選挙人名簿に自分の名前が残っている。だから、新しい住所地で投票できない場合は、引越前の住所地で投票できると思っていいようだ。
「きちんと(転出・転入の)手続をしていれば、引越前の住所地の選挙管理委員会から『選挙のお知らせ』が届くはずです」(選挙管理委員会)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。