bit

東京の外食トレンドはどう変化している?

東京の外食トレンドはどう変化している?
『ザガットサーベイ 2010 東京のレストラン』(1785円)には特別付録「サーベイノート」付き。様々なプレゼントがあたるキャンペーンも実施中だ。
食欲の秋、真っ盛り。ここ数年、秋は世界的なグルメガイド本の発売シーズンとしてもおなじみ。今年もすでに10月16日に『ミシュランガイド京都・大阪2010』が、そして10月23日には『ザガットサーベイ 2010 東京のレストラン』が発売された。

ニューヨーク生まれの口コミガイド本として知られるザガットは、一般の人たちの投票によって評価が決まるのが最大の特徴。今年はちょうど東京版発行10周年にあたり、日本版発行元である株式会社CHINTAIでは過去のデータ分析結果を発表。この10年で、東京のレストランシーンはどう変わってきたのだろうか? 

投票時におこなわれているアンケートによれば、意外にもここ3年間、外食時における平均消費単価は右肩上がりなのだという。ちなみに2010年版では2年前から約1,000円増の9,006円。
「不景気の波は飲食業界まで及んでいるものの、ザガットを利用する人たちはそれぞれに工夫を凝らしながら、食事の満足度を高めている傾向が見られます」
とは同社の見解。ちなみに週当たりの外食回数は、2009年版では2.6回と減少したものの、2010年版では3.3回と再び増加傾向に。とはいえ、“レストラン利用時に不満に思うこと”という項目では、コストパフォーマンスを挙げる人が最も多かった。また、隣席との狭さへの不満も増加しており、
「これは営業効率を高めたい店側の倫理と、ゆとりある空間を求める客側の理想がかけ離れていくという、いわば永遠の課題でもあります」

あわせて読みたい

  • 外国人が日本で行きたい場所はどこ?

    外国人が日本で行きたい場所はどこ?

  • ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に

    ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に

  • コネタの記事をもっと見る 2009年10月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース