bit

暗いところでの強い味方、三脚ライト

暗いところでの強い味方、三脚ライト
『三脚ライトキーホルダー』。ストラップヤネクストで10月26日販売開始。価格504円。
大人になっても暗いところは怖いし、不便ですよね。21世紀の現代でもまだまだ暗い場所はたくさんあるわけで、そんなときに備えて明るくできるアイテムを携帯したいもの。で、ちょっと変わった便利なライトがあればと思いませんか。
そのようなご要望にお応えすべく、探してきたので紹介しよう。

その製品は、『三脚ライトキーホルダー』(販売・ストラップヤネクスト)というもの。全長は約9センチ、LEDライトに三脚が付いており、手で持って照らすだけでなく、机の上などに置いて使うことも可能だ。

普段は足が閉じた状態になっており、キーホルダーとして携帯。いざというときに手持ちライトになるというシンプルな製品ではあるが、結構役に立ちそう。

たとえば、たんすのすき間にモノを落とし、屈んでそれを取ろうとするとき。足を広げて三脚状態にし、床に置いて照らすことで、左手で体を支えながら右手でモノが取れるのはとても便利。

さらに、写真の撮影のとき。小物の撮影などで、横や斜めから光を当てるのに使える。正面からのストロボだけだと平面的な写真になってしまうが、横・斜めの光があると立体的に写るのだ。
また、室内の暗い場所でポートレート撮影のとき。そんなにたくさんの光は要らないが、スポットライトとして、ちょっと横顔をほんのり照らすといった使い方。このようなちょっとしたライティングが意外に写真を大きく変える。

「販売開始から、10日間で売れ切れております」(同社)とのこと。やはり、三脚の付いたライトは珍しいからなのか、人気は上々のようだ。売り切れと聞いて、なおさら欲し~い、使って見た~い気がした。

最近は怖い事件が続いています。暗い夜道や蛍光灯切れの廊下を歩くときなどは、くれぐれもご用心。『三脚ライトキーホルダー』で明るく世の中を渡っていきましょう。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 今、LEDモニターは経済的でお買い得か?

    今、LEDモニターは経済的でお買い得か?

  • 家庭用LED電球は18年使える耐久消費財!?

    家庭用LED電球は18年使える耐久消費財!?

  • お医者さんのように口の奥まで見られる!? デジカメ

    お医者さんのように口の奥まで見られる!? デジカメ

  • コネタの記事をもっと見る 2009年11月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース