bit

あなたの顔を美肌にするデジタル写真立て

あなたの顔を美肌にするデジタル写真立て
人物写真の顔を美肌にするデジタル写真立て『EN-DPF800』。エンティスから11月上旬発売。店頭予想価格1万2800円。<br />ブラックウッドとレッドウッドの2種類のモデルを用意。
なな、なんと、顔を自動認識にして「美顔」にしてくれるデジタルフォトフレーム(写真立て)があるというのだ!
本当にそんなことができてしまうのか、実際に試してみた。

そのデジタル写真立てとは、『EN-DPF800』(エンティス製)。画面は8インチの光沢液晶パネル。スピーカー内蔵で、写真表示だけでなく動画や音楽の再生にも対応する。外観は高級感を出すため木目調フレームを採用。確かに、リビングなどに置くには良いデザインかも。

写真の読み込みは2GBの内蔵メモリとカードスロット、USBポートから。また、USBでパソコンに接続して画像データのコピーなどもできる。意外に使いやすかったのは付属のリモコン。この手の製品のリモコンにしては幅広で持ちやすく、操作ボタンもわかりやすい表示になっている。

さて、本題の美肌処理だが、読み込んだ画像から人物の顔を検出して自動画像処理するソフト「ArcSoft」で行っているそうだ。具体的には、肌色部分を自動的に抽出し、顔のしわやシミを目立たないように表示する。
頬ににきび跡がある人物写真で同機能を試してみた。すると、え、え、え~!?
「キレイになってる。見事ツルツルお肌」
にきび跡を消し、全体的に肌を白くしている感じだ。

ほかの写真でもやってみたが、写真によって目立った変化が見られないものもあった。これはどういうことか。
「どうしても写真の状態によって効果に差があります」(同社)
ふむ、ピタッと認識すればホームラン級の美肌が得られるが、写真によっては凡打のときもあるということか。
そのほか、同ソフトで画像の顔部分を自動的に抽出してズームアップしたり、逆光で暗くなってしまった写真やコントラストが弱い暗い写真などを自動的に補正することもできる。

最近、ちょっと小じわとかシミが気になって写真を撮られるのが怖い人。あなたの顔で美肌効果を試してみませんか。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 鏡よ、鏡さん、デジタルフォトフレームにな~れ

    鏡よ、鏡さん、デジタルフォトフレームにな~れ

  • ふつうの写真が3Dになる!? 不思議な写真立て

    ふつうの写真が3Dになる!? 不思議な写真立て

  • デカ目に見せる『Jewella Eye』、人気の要因は?

    デカ目に見せる『Jewella Eye』、人気の要因は?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年11月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース