bit

マウスユーザーがトラックボールに挑戦したら?

マウスユーザーがトラックボールに挑戦したら?
親指操作タイプの『USB光学式トラックボール』(販売・サンコー)。価格は2980円。
パソコンとともにマウスを使い続けて15年が経つが、そのマウスを封印してトラックボールに挑戦しようと思う。絶対自分には使いこなすのは無理と思っていたトラックボールだが、マウスユーザーにも使えるとの評判の製品を見つけたので。結果はいかに!?

今回使用するのは『USB光学式トラックボール』(販売・サンコー)。ふつう、トラックボールと言えば、正方形のプレートに大きなボールがのっているものをイメージするが、同製品は親指でボールを動かすタイプだ。右・左クリックボタンやスクロールホイールはマウスと同じ位置に設置されており、外観的にはマウスに小さなボールが付いたといった感じ。

まずはボールをクルクル回してみた。するとポインターが驚くほどスムーズに動く!
この感覚はマウスやタッチパッドでは味わったことのないもの。日頃から「もっとポインターが速くて正確に動けばなぁ」という願望があったが、それに近い使い心地かも。
机の上からいったん離して遠くへポインターを滑らせる一連のマウス動作が、トラックボールではボールをクルッと回すだけ。これがスムーズで正確、そして楽な操作性を実現しているのだろう。

つぎに、ポインターを動かし、ボタンをクリックする動作。この操作は正直まごつく。左クリックしようとして、誤ってボールを押してしまう。いっそのこと、ボールでクリックできるモデルがないものかと思った。右クリックやスクロールホイールは問題なく操作できた。

あわせて読みたい

  • ペンのような使用感のマウスでお絵かきしたら?

    ペンのような使用感のマウスでお絵かきしたら?

  • ファンの期待を裏切り続ける球団グッズ!?

    ファンの期待を裏切り続ける球団グッズ!?

  • マウスパッドを「紙」で代用する人たち

    マウスパッドを「紙」で代用する人たち

  • コネタの記事をもっと見る 2009年11月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース