bit

全国の肉料理が大集合 「東京ミートレア」オープン

全国の肉料理が大集合 「東京ミートレア」オープン
肉料理の種類が豊富なスペインをモチーフにした明るい施設。
日本初の“お肉料理のフードテーマパーク”こと「東京ミートレア」が本日12月3日、東京にオープンする。

場所は京王相模原線の南大沢駅前。京王電鉄株式会社が新設する複合商業施設「フレンテ南大沢」新館の5階だ。

施設内には全国から選りすぐられた肉料理店が軒を連ねる。ジャンルはさまざまで、日本三大和牛の近江牛をリーズナブルに提供する「近江牛卸問屋 激」、産直の名古屋コーチンを使った親子丼が名物の「鳥開 総本家」、人気の宮崎名物“にくまきおにぎり”の店「元祖にくまき本舗」など全7店舗。行列ができる有名店から東京初進出の地方人気店まで、とりあえず全店制覇したくなる店揃えだ。

ちなみに個人的に注目したいのが、日本では珍しいバックリブが味わえるバーベキューリブ専門店「Hot Stuff」(ホットスタッフ)。バックリブとは背中(ロース)側の骨付き肉のことで、脂が少なく、柔らかな歯ごたえが特徴。アメリカでは非常に人気があるため、日本では流通が少ない希少な部位なのだ。
「ビールとの相性も抜群ですよ」
というのは同店の宮林マネージャー。実は今回ミートレアに出店するにあたり、愛知県豊橋にある本店は一時休業中だが、東京まで食べに来ると言ってくれる常連の人も多いとか。実際に私も試食してみたが、たしかに一度食べるとやみつきになる味だ。

また、どこで食べるか悩んでしまう人も多いと思うが、全店舗がテイクアウトメニューを用意しているので、共用客席を利用すれば食べ歩きや食べ比べも簡単に楽しめる。しかも、店によってはここでしか食べられないオリジナルメニューや量・季節限定メニューなどもあるので見逃せない。さらに施設内には肉に関する豆知識が得られるミュージアムコーナーを設置。お肉の歴史や語源など、知れば誰かに教えたくなる肉のトリビアがいっぱいで、もちろん無料で楽しめる。

オープンは本日11:00。12/6までは午前8時から整理券が配布される(7日以降の整理券配布については公式サイトなどを参照のこと)。

何かと慌ただしく、疲れもたまりやすい師走。まずは肉料理でパワーチャージはいかが?
(古屋江美子)

あわせて読みたい

  • イイ男イイ女がいるように、『イイ牛』がいる

    イイ男イイ女がいるように、『イイ牛』がいる

  • コネタの記事をもっと見る 2009年12月3日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース