bit

3人の武将の日本刀をモチーフに、箸を作成

3人の武将の日本刀をモチーフに、箸を作成
高級感あふれる、伊達政宗モデル
日本刀の収集家に言わせると「悪い使われ方をした刀を所有していると、イヤな気分や感情が自分の中にも入ってくる」らしい。逆に重宝された大事な刀ならば、いい気分や感情が入ってくるそうだ。

ならば、これはいい使い方をしてほしい。「株式会社 壽屋(コトブキヤ)」から、日本刀の形をしたお箸が発売される。その名も『日本刀箸(にほんとうはし)』。

これは商品名そのまんま、日本刀をモチーフにして作成されたお箸である。だが、ただの日本刀ではない。実在した戦国武将が所有していた日本刀を忠実に再現。その形状を、なぜかお箸に落とし込んだ。

では、なぜお箸にしちゃったのか? 同社に伺ってみた。
「昨年の11月に、映画『スター・ウォーズ』のライトセーバーをお箸にして発売したんです。すると、これがヒットしたので、造形箸をシリーズ化しました。第2弾が、今回の『日本刀箸』なんです」

それにしても、どうしてこの人選なのか? ベタに“家康”とか“信長”を手がけてしまいそうなモノだが……。
「以前、カプコンさんから発売されたゲーム『戦国BASARA』のミニフィギュアを当社で手がけ発売したところ、近年まれに見る大ヒット商品となったんです。ゲーム中には、登場する武将が他にもたくさんいるのですが、その中でも“イケメン”のイメージがある3人の武将を選んでみました」

このお箸、昨今増加中の“歴女”のみならず、純粋な時代劇ファンにも興味を持ってもらいたい代物。同社は、とにかく造形の忠実な再現に力を注いだ。柄部分はもちろん、鍔(つば)にも、それぞれの個性を持たせたこだわりが施されている。

あわせて読みたい

  • 甲冑に見えるエプロン

    甲冑に見えるエプロン

  • “戦国時代”を日常生活に落とし込むショップ

    “戦国時代”を日常生活に落とし込むショップ

  • 「戦国メイドカフェ&バー」に行ってきた

    「戦国メイドカフェ&バー」に行ってきた

  • コネタの記事をもっと見る 2010年1月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース