bit

勉強内容によって灯りを変える机上スタンド

勉強内容によって灯りを変える机上スタンド
照明は「リラックスモード」、「暗記モード」、「理数モード」の3種類。
赤い色を見て興奮する闘牛じゃないが、人間だって色によって精神状態が左右されることがあると思う。“緑”を見て気分が落ち着いたり、“紫”を見てちょっとムラムラ(?)してきたり。

ところで、ちょっと風変わりな机上LEDスタンドがあるらしいんです。それは、株式会社アルファリンクJPが開発した『アルファスターα‐200』のこと。

このスタンドのどこが変わっているのかというと……。勉強する内容によって照明の色を変える、そうすることによって、効率的な学力アップが望めるらしいのだ。

照明は3種類に分けられる。
「リラックスモード」は、安心感を感じることにより想像力が刺激され、作文、美術、音楽など芸術分野の学習に効果を発揮。また休息時に利用すれば、大きなリラックス感を得ることもできる。これを色で大雑把に表現すると、オレンジ(赤系)。
「暗記モード」は、判断力と脳への伝達能力が早くなる。長期間の集中力が必要な言語、暗記科目の学習に効果的である。大雑把に分けると、黄色(黄系)だ。
「理数モード」は、注意力と集中力が高くなり、論理的な考え方を高めることに効果的。応用力が要求される数学、科学の学習時に役に立つ。これも色で表現すると、青白(青系)。

ぶっちゃけ、この説明をどストレートに信じていいものか。だが、開発にあたって科学的な臨床実験が行われている。確固たる裏付けがあるのだ。
長文を使っての「間違い修正作業」では、一般の電気スタンドに比べて2~2.5%正確度がアップ。所要時間は17.1~17.7%も減少。

あわせて読みたい

  • 『青色ダイエットめがね』を使ってみた

    『青色ダイエットめがね』を使ってみた

  • コネタの記事をもっと見る 2010年1月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース