bit

フィルムカメラとデジカメをドッキング!?

フィルムカメラとデジカメをドッキング!?
銀塩一眼レフカメラにコンパクトデジカメを乗せてみた。
フィルム(銀塩)写真とデジタル写真、両方撮れるカメラがあったなら……。
という願いを叶えるため、ちょっとしたアイテムを使ってみた。それは一体なんでしょう?

たとえば、街中や旅先でのスナップ撮りで、デジカメで撮影した画像をモニターで確認したとき、「なんか、画質いまいちだなぁ」と思ったら、銀塩でも撮ってみる。あとで現像してみて、やっぱり銀塩で撮っておいて良かったと思う。こんなことを筆者は経験したことがある。

しかし、カメラを二つぶら下げてあちこち移動するのは、正直ちょっと面倒くさい。以前から、なんとかならないものかと考えていた。そこで、カメラ売り場に足を運んで、役立ちそうなアイテムを物色していると、『E-6116 ボールヘッドシュー』(エツミ製)なるものを発見した。

三脚用雲台にクイックシューが装着されているというもの。カメラ本体のストロボ装着部に取り付けられるようになっているわけだ。つまり、これを使うとカメラにカメラを搭載できるようになる。試しに、銀塩一眼レフカメラにコンパクトデジカメを付けてみた。すると、見事に親亀の上に小亀を乗せたようになりました。

ぶら下げた感じとしては、一眼レフに外付けストロボを付けたような重さと大きさ。一眼レフの操作上、とくに問題はなかった。コンパクトデジカメのほうはちょっと違和感がある。それまで本体を両手または片手で持って撮影していたのが、左手で一眼レフを持ちながら、右手をデジカメに添える感じ。

あわせて読みたい

  • フィルムカメラの得意な被写体は?

    フィルムカメラの得意な被写体は?

  • 一眼レフカメラを銃のように操作できるグリップ

    一眼レフカメラを銃のように操作できるグリップ

  • タコのように巻きつく三脚「最強モデル」を使ってみた

    タコのように巻きつく三脚「最強モデル」を使ってみた

  • コネタの記事をもっと見る 2010年1月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース