bit

“金融”を学べるカフェ

“金融”を学べるカフェ
ユニフォームからして“経済”のテイストが。
私は大学時代、経済学部に通っていたのだが、思い出してみると何も学ばなかった。「学ぼうとしなかった」と言った方が正しいかもしれない。学問は、モチベーションが大事なのだ。
だがこの歳になると、周りが株やらFXやらに知らぬ間に精通。無知な自分が恥ずかしいったらありゃしない! 今だったら、もうちょっと頑張れる気がする。

そして、そんな自分を優しく育ててくれそうなカフェが存在する。それは、昨年の12月8日に六本木にオープンした「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」。
ここではお酒や食事などを楽しみながら、いつの間にか経済の知識が身についていくカフェなのだ。

早速、1月某日に遊びに行ってきました。お店に入ると、パッと見は普通のオシャレなカフェだ。だが、お茶を飲んだ時に常軌を逸する。コースターが、通常のカフェと様子が異なる。企業名とURLが記されている。これは、このカフェをプロデュースしている6つの金融関連会社の情報。よく見ると、スタッフのユニフォームTシャツにも同様の情報が記されている。これは、「今まで、少しとっつきにくかった金融を身近に感じていただくための遊び心」らしい。

隠し味は、これだけに留まらない。カフェのメニューであるオリジナルドリンクも、協賛社をイメージしたものが用意されている。「SAISON CARD(セゾンカード)」をイメージした『アジアンブルー』(1000円)は、ライチの香りと鮮やかなブルーのスパークリングカクテル。これは、セゾンのロゴのカラーである“ブルー”に関連付けて作った。

あわせて読みたい

  • 需要を見極めろ! 「交易王」で戦ってみた

    需要を見極めろ! 「交易王」で戦ってみた

  • 不況や人生の苦境に負けない女たちの対談

    不況や人生の苦境に負けない女たちの対談

  • いまどき何が値切れる?

    いまどき何が値切れる?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年1月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース