bit

火災予防を訴えるヒーロー

火災予防を訴えるヒーロー
レスキューマンは、防火のヒーロー。
子供の頃から、他人(親など)にアレコレ言われるのが好きではなかった。「勉強しなさい」、「歯を磨きなさい」、「手を洗いなさい」。言われるたびに「うるさい!」、「言われなければ、やったのに……」。忠告されるほど、へそを曲げていく。

しかし、テレビの向こう側にいるヒーローが「チビっ子、うがいをしよう!」だなんて言ってきた日にゃ、一日中うがいしちゃう勢い。
そして、また新たなヒーローがためになることを教えにやって来る。北海道の江別市消防署野幌出張所が『江別消防特別機動救助隊員レスキューマン』なるDVDを制作したのだ。

このレスキューマン、どういうヒーローかというと、チビっ子に火の怖さや火災の対処法を教えてくれる。
DVDは市内の幼稚園や学校、事業所などに貸出しており、みんなでDVDを視聴した後に、本物のレスキューマンが登場。防火について講義してくれるという。

実は江別市消防署の職員たちは、劇団「うわのそら」を結成しており、そこでは火災予防の啓蒙の一環として「レスキューマンショー」を演じていた。そして、これを題材に野幌出張所がDVD作成。市民、特に子供たちにアピールできるようなDVDの制作に着手した。

内容は、劇団が演じていたストーリーをそのまま再現。街を火の海に変えようとする“炎の悪魔・メラメラ星人”を、子供たちの声援の力を得たレスキューマンがやっつける。どストレートに勧善懲悪な物語となっている。劇中では119番通報の仕方や消火器の使い方、また火の怖さをわかりやすく説明する。

あわせて読みたい

  • 新宿駅で「防災訓練」が突然起こったとき

    新宿駅で「防災訓練」が突然起こったとき

  • コネタの記事をもっと見る 2010年2月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース