bit

“スナック”って行ったことありますか?

“スナック”って行ったことありますか?
『天国は水割りの味がする ~東京スナック魅酒乱』(都築響一著/廣済堂出版)
どんなにさびれた街にも必ずあるのに、どんな情報誌やグルメガイドにも絶対登場しない「スナック」なるもの。
店名は「スナック 舞」などママの名前にちなんだものを筆頭に、「来夢来人(らいむらいと)」など謎のネーミングセンスも多い。外観もたいてい窓がないので中の様子がまったく伺えず、時にはドアに「会員制」とか書いてあったりして、常連以外の立ち寄りを拒む雰囲気。
勝手なイメージでは、カウンターの中には押しの強いママさんがいて、気の弱い客だとぼったくられてしまう……。そんなふうに長年思い込んできたけれど、そんなネガティブイメージを覆す!? こんな本が出たようです。

都築響一氏による、その名も『天国は水割りの味がする ~東京スナック魅酒乱(みしゅらん)』!! 50人のママやマスターにインタビューした「人生いろいろ」が語られ、まるで飲みながらカウンター越しに話を聞いているよう……。辞書のような分厚さにもびっくりで、本の重みがそのまま店主たちの人生の重みのようにも感じられる。

紹介されるのは大手タクシー会社の近くにあるため朝7時から営業しているお店や、カラオケスナックなのにマスター以外は歌ってはいけないお店(!)、現役女優のママがいるお店などなどなど。門外漢にとっては驚くべき実態が、都築氏×ママ(マスター)たちとのゆる~い会話から明らかにされていく。

版元である、「廣済堂あかつき株式会社」の担当編集者さんにお話を伺ってみたところ、これまでお洒落なバーなどの取材を手がけていたようなマスコミ関係者から「こういう世界があるのを知らなかった」という反響が寄せらているそうだ。

あわせて読みたい

  • 最近、キャバ嬢のタイプが変わってきた!?

    最近、キャバ嬢のタイプが変わってきた!?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年3月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース