bit

手持ちの靴が大変身するシューズクリップって!?

手持ちの靴が大変身するシューズクリップって!?
「気品があって清楚」と男性の人気No.1というパールカメリアの黒。<br />合コンなど、ここぞというときの「勝負靴」にもおすすめ!?
昨年くらいから、ブティックやネット通販などで急激によく見かけるようなった“シューズクリップ”なるもの。ぱちん、と留めるだけで手持ちの靴を華やかにイメチェンできる「1粒で2度おいしい」的な商品で、不況の今、人気を呼んでいるらしい。3~4月は特に歓送迎会や結婚式の多い季節。ドレスは買ったが金欠で靴までは新調できない!(泣) という人にもおすすめのアイテムなのだ。

シューズクリップとパンプスの専門店、「ル・シュシュジュエ」で店長兼デザイナーをされているおのざきのりこさんにお話を伺ってみたところ、パーティ需要はもちろんだが、意外とアフター5の食事や遊びに使う人も多いとのこと。
「会社にはノーマルパンプスを履いていき、バッグにシューズクリップを忍ばせておくそうです」とのことで、「へ~っ」と感心。
また同店のウェブサイトを見てみると、髪飾りとして使っている人もいるようで、まさに1粒で2度どころか、3度おいしいアイテムなのかもしれません。

ところで、いつ頃からこんなにブレイクしだしたしたんでしょうか? と聞いてみたところ、80年代くらいからあることはあったそうだ。しかし、その頃はクリップの金具部分の性能がいまいちで次第に市場からフェイドアウト。
「21世紀を迎え、金具の性能がものすごくあがりました。それに伴って、シューズクリップを靴につけて販売するメーカーが少しずつ出てきたようです。ですが、あくまでも靴のサブパーツとしての扱いで、本気でシューズクリップに取り組んでいる企業はまだありません。今も、靴屋がつくったり、アクセサリー屋さんがつくったり、雑貨屋さんがつくったりと、立ち位置がとてもあやふやです。名称も、シューズクリップだけでなく、コサージュ、シューズアクセというように様々な呼び方があります。今がシューズクリップ単体販売の草創期だと感じています」

あわせて読みたい

  • 高級靴磨き店で王様気分

    高級靴磨き店で王様気分

  • 道路になぜか、片方だけ落ちている靴

    道路になぜか、片方だけ落ちている靴

  • コネタの記事をもっと見る 2010年3月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース