bit

京都で尼さんになってみませんか?

京都で尼さんになってみませんか?
読経の様子。皆さん真剣そのもの!
大河ドラマなどで戦国武将の妻たちが夫亡き後、出家して尼になっている姿にひそかに憧れていた私。女の命である髪の毛を剃り落とした後、頭に着けるあの独特のかぶりものは「帽子(もうす)」というそうだ。個人的に、「尼僧スタイルが似合う女優さんNo.1」は仲間由紀恵さんである。彼女の尼僧姿は凛として透明感があり、同性目線から見ても本当にキレイ。華やかな着物ももちろんよく似合うのだけれど、ストイックな衣装が彼女の清楚な美しさをより際立たせているんですよね……。

ところで、春の京都ひとり旅の計画を立てていたところ、「ホテルグランヴィア京都」の宿泊プランに、なんと「一日尼僧修行体験」というのがあるのを見つけた。このところ、仕事やプライベートでトラブルが続き、俗世間からしばらく逃れて自分を見つめ直したい……と思っていた私にまさにぴったりでは? と思いさっそく問い合わせてみることに。

ホテルグランヴィア京都の担当者さんによると、尼僧体験は京都の山科というところにある笠原寺(りゅうげんじ)というお寺で行われる。開山主である故・笠原政江尼による、「女性たち強い生きる力を持ってもらおう」との想いからはじまった試みなのだそう。開山以来、なんと3,000名もの女性たちが尼僧体験をしているということでビックリ!

内容は、「足香」というお香をまたいで心身を清浄する儀式にはじまり、みんなで声をそろえて経典を読唱する「読経」、仏様の絵を写す「写仏」(願い事を念じながら大日如来を描いていくそう)など、かなり本格的!なんといっても、自然に囲まれた由緒正しいお寺にて、本格的な尼僧の衣装を身にまとうだけで心洗われそうです……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年4月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。