bit

電子書籍リーダーを快適に使うためには

電子書籍リーダーを快適に使うためには
iPad、eBook、Kindle DX、タブレットPCなどに対応するポータブルデバイスホルダー『LUXA2 H4シリーズ LH0006』。リンクスインターナショナルより5月12日発売。店頭予想価格7980円前後。
iPadやKindleといった所謂「電子書籍リーダー」(以下リーダー)で、活字を読もうと考えている人へ。
電車の中などで立って読むには手持ちだが、机の上でじっくり読むときはどうしますか。やっぱり手持ち?
パソコンモニターのようにリーダーは立てたほうが読みやすいはず。なので、今回は立てて読むためのアイテムを紹介する。

本を読むとき、人ぞれぞれ読みやすい角度があると思う。文庫などの軽い本だったら手で持って好みの角度にすればいいが、ハードカバー本のような重い本はそうはいかない。たとえば、ハードカバー本の『カラマーゾフの兄弟』を長時間持ちながら読むと、手が痺れてしまうにちがいない。

当然、机の上で本立てを使って読みたくなるのは自然な感情である。リーダーでも一緒。
そこで、ポータブルデバイスホルダー『LUXA2 H4シリーズ LH0006』という製品を紹介したいわけだ。足付きの台座イメージしてもらいたい。

リーダーを載せるホルダー部分が360度回転、ホルダーネック部分は垂直方向に300度まで調整可能。さらに、146~208ミリまで横幅の調整ができる6つのアジャスターを搭載しており、iPad、eBook、Kindle DX、タブレットPCに対応する。

同製品を販売する会社、リンクスインターナショナルは、
「シリコンパッドに吸着力があるので、リーダーの脱落の心配が少ないので安心して使えます」と説明。
また、「iPadを設置するとiMacにそっくり」とのことなので、現行iMacと併用するとデザイン的な統一感があっていいかも。

実は、筆者はまだリーダーのユーザーではない。だが、購入したらやっぱり立てて使ってみたい気がする。パソコン、デジカメ、ケータイのつぎは電子書籍リーダーか。時代の変化に対応するためには投資が必要です!
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年5月8日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース