bit

一石二鳥! ケースとスピーカーが一体化

一石二鳥! ケースとスピーカーが一体化
『iLuvアンプ搭載キャリングケースステレオスピーカー』(ストラップヤネクスト販売)。携帯オーディオプレーヤーのケースから音が出る。対応機種は3.5mmステレオミニジャックに対応したポータブルプレーヤー(価格2520円)。
街中では携帯オーディオプレーヤーはイヤホンで聴くことが多いと思うが、アウトドアで周りの迷惑を気にしなくていい場所ではどうか。例えば浜辺に座って独りで、または友達同士で音楽を楽しみたいときはスピーカーが欲しいところだ。

そこで、大事なオーディオプレーヤーをがっちり守りながら、本体から音を出す一石二鳥のアイテム『iLuvアンプ搭載キャリングケースステレオスピーカー』(ストラップヤネクスト販売)を紹介しよう。この製品、大きなスピーカー2個が本体に埋め込まれているのが特徴。オーディオプレーヤーをケース内に入れてプラグにつなぎ、スイッチオンすると「ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ン♪」と音が鳴り響く。

ナイロン製なので本体が厚い割には軽く、ナスカン付きなので携帯に便利。ケース自体に結構厚みがあるせいか、聴いた感じ、低音の響きも悪くない。イヤホンの性能が年々上がっているとはいえ、やっぱりスピーカーの音の広がりは素晴らしい。

酔っ払ってお金を使い過ぎて落ち込んでいるとき、ビートルズの名曲「Let it be」を聴いたりすると、聖母マリアが囁く「あるがままに」の歌詞に、
「あるがままにってなんだよ~、素寒貧のままでいいってことかよ~マリア様」
と泣き泣きツッコミたくなるほどの迫力ある音を味わえる(どんな音やねん)。

このように落ち込んでいるとき、部屋で聴くのもいいが、オレンジ、ピンクなどの明るいケースカラーを見ると、アウトドアで和んだ雰囲気の中で友人同士で聴ききたい感じ。
筆者が若かりしころは屋外でみんなを集めて音楽を聴くためには「ステレオラジカセ」を持っていかねばならず、かなりの荷物になっていたのが、今はこのような小さなケースから聴ける。音楽だけでなく、時の流れもつくづく身に沁みる今日この頃である。

今夏はアウトドア対応アイテムをきっちり揃えて、楽しいサマーライフを満喫しよう。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 女性用コンパクトに見せかけたスピーカー

    女性用コンパクトに見せかけたスピーカー

  • えっ、缶バッジから音が出る?

    えっ、缶バッジから音が出る?

  • いろんな物をスピーカーにして聴き比べしてみた

    いろんな物をスピーカーにして聴き比べしてみた

  • コネタの記事をもっと見る 2010年6月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。