bit

動画表示に不満のある人へ、ビデオカードを改造してみませんか?

パソコンも人間のように老化するというわけでもないのに、なんだか年々動きが鈍くなっている気がしませんか。故障でないとすると、扱うデータ量がどんどん増えているからではないか。

年々動画の解像度が向上しているうえ、最近3D動画まで登場したことで、以前より大きな負荷がかかり、パソコンが悲鳴を上げているのだ。そこで今回は、この悩みを手軽に解消するため、ビデオカードのチューンアップ方法を取り上げてみる。

今、店頭に並んでいるAV向けやゲーム向けのパソコンは、キレイで迫力のあるハイビジョン動画、ゲームが楽しめるようになっている。他方で、数年前に購入したベーシックなパソコンでは、ハイビジョン動画などをうまく処理できないケースがある。

それを解消するには、スペックアップすればいいわけだ。そのためのお手軽な方法として、「自分でPC組み立て、性能を上げるイベントに行ってきた」でCPU(中央演算処理装置)のOC(オーバークロック)を紹介した。それに加えて、画像表示の要となるパーツ「ビデオカード」もOCしてしまおうというわけ。CPU同様、ビデオカードもOC対応の製品が販売されている。手持ちのデスクトップPCに接続するのはとても簡単だし、6、7万円の高額モデルだけでなく、1万円前後の廉価モデルもあるので是非試してもらいたい。

多くのビデオカードは、OC対応ソフトが頒布されている。たとえば、「EVGA ADVANCED GRAPHICS TUNING」(EVGA製)もそのひとつ。コアクロック、シェーダークロック、メモリクロック、ファンスピードといった各項目のスライダーをポインターで左右に動かすだけで、OCが実現する。ただし、問題点もある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク