bit

「ガラケー」や「SIMロック」とは?

「ガラケー」や「SIMロック」とは?
「SIMカード」と「ガラケー」。
「3年以上同じ『ガラケー』を使ってるけど、iPhone欲しいな。でも『SIMロック』だから海外じゃ不便だし……」と筆者が話してたら、友人に「わけがわからん。そんな言葉知らないよ」と言われてしまった。
そこで「ガラケー」や「SIMロック」の意味を説明することになったので、簡単に紹介しよう。

まず「ガラケー」とは「ガラパゴスケータイ」の略で、日本の普通の携帯電話機(端末)のことだ。電話、メール、WEB、そしてカメラやワンセグや赤外線通信といった機能がついた“ごく普通”の携帯電話。
なぜ、「ガラパゴス」と呼ばれているのか? それは、i-modeなどによるメールやWEBなどのサービスや、ワンセグや赤外線通信といった機能は、日本独自のものであり、孤島(太平洋上のガラパゴス諸島)で生物が独自の進化を遂げたことに例えられているわけだ。
それに対して、大流行のiPhoneは「スマートフォン」と呼ばれる、世界中で使われている高機能な携帯通信端末だ。

「ガラケー」の他の特徴としては、「SIMロック」されていることがある。
まずは、端末に入っている「SIMカード(UIMカード)」について。各社が「FOMAカード」「au ICカード」「SoftBank 3G USIMカード」と呼んでいるチップのことだ。
このカードによって電話番号(契約者)を端末が判別し、通信するという仕組み。1つの端末でも、カードを差し替えることによって、いくつもの電話番号を使いわけることができる。「携帯電話端末とSIMカード」の関係は、少し語弊はあるが「自動車とナンバープレート」、より近い例として「車載器とETCカード」の関係に似ている。

あわせて読みたい

  • 充電バッテリーを兼ねたリストバンド

    充電バッテリーを兼ねたリストバンド

  • 携帯に着信があるとバイブするブレスレット

    携帯に着信があるとバイブするブレスレット

  • 携帯+自宅電話「おまとめ」の意外な落とし穴

    携帯+自宅電話「おまとめ」の意外な落とし穴

  • コネタの記事をもっと見る 2010年7月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース