bit

タッチパネル機能は万能か?

タッチパネル機能は万能か?
防水デジカメ『DSC-TX5』(ソニー製)。水の中でも操作できるタッチパネル機能搭載。同機能は指先だけでなく、ペン先でも使用可能。
数年前、タッチパネル機能による直感的な操作が評判になったiPod touch。その後、瞬く間に同機能はケータイやデジカメ、パソコンなどのデジタル機器に広がっていった。そして今日、タッチパネル機能はどのくらい進化したのだろうか。

タッチパネル機能は、指でタッチすることが原則。初めてiPod touchを購入したとき、文字入力のときにそのへんにあるペンの先を使って操作しようとしたができなかったし、まして水の中では使えなかった(壊れます)。なので、筆者の結論としては当時、タッチパネル機能は直感的で便利だが、それが操作方法の主流になるとは思っていなかった。

だが、予想に反してどんどん広まり、現在はタッチパネル操作主体のデジカメまで登場している。
では、どのようなシチュエーションでもタッチ操作できるようになっているのか。防水デジカメ『DSC-TX5』(ソニー製)でチェックしてみる。同カメラは水深3メートルで連続使用60分の防水性能を有し、多くの操作をタッチパネルで行う。

――水中でもタッチパネルの操作はできるのか。
「感圧式を用いた水圧条件を考慮した設計にしているため、水中でも操作は可能です」
――手袋をはめたり、脂ぎった指でも操作できるのか。
「はい、操作可能です」
――指以外でも操作可能なものはあるか(消しゴムとか)。
「付属のペイントペンではもちろん、消しゴム等でも操作可能できます。ただし、鋭利な物で押すとタッチパネル表面を傷つける恐れがあります」
ペイントペンとは基本的に撮影画像にモニター上で文字や模様などを書き込むときに使用するもの。つまり、細い線を書いたり、小さい場所のタッチも簡単にできるわけだ。

考えてみると、パソコンやタブレット上のタッチパネル機能によって、お絵描きができる時代。そう考えるとデジカメでもペン先で操作できるくらいもはや当たり前なのかも。

デジタル機器のタッチパネル操作の主流は、指先からペン先へ急速に移行していきそうだ。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。