review

女をめぐっての殺し合いを繰り返した国、まるごと音信不通の国……『国マニア』の怪しい世界

女をめぐっての殺し合いを繰り返した国、まるごと音信不通の国……『国マニア』の怪しい世界
吉田一郎『国マニア』ちくま文庫714円
ぼくの知人に、中学時代(いまから20年ほど前)、ナウル共和国という南太平洋の島国の大統領宛てに手紙を送ったという人がいる。ただ、当時東京にあったその国の領事館に手紙をことづけたものの、あとで電話で問い合わせたら、そんな手紙は届いていないと大使館員に言われたらしい。

ちなみに知人は、手紙のなかで「あなたの国では燐鉱石の採掘が盛んだそうですが、それだけでは資源が枯渇したときに困りますよ」と忠告していたという。

こんな話を思い出したのも、先頃文庫化された『国マニア』を読んでいたら、ナウルのことがとりあげられていたからだ。
それによると、この国は、島全体から採掘される燐鉱石(肥料の原料になる)を輸出して莫大な富を得ていた。このため、税金や教育費はタダ、人口1万人強のうち58%を占めるナウル人は年金で十分に暮らせるのでほとんど働かず、労働は出稼ぎの外国人まかせっきり……という状態が長らく続いていたのである。

しかし知人が忠告したとおり、燐鉱石は21世紀に入るころには枯渇。2003年には、賃金未払いが続いた労働者、さらに収容料めあてに隣国のオーストラリアから引き受けたアフガン難民やイラク難民からも不満が爆発、暴動が起きた。この混乱のなか、大統領官邸にたった1台あった国際通話が可能な電話機が壊されたため、一時は「国ごと音信不通」という状態にまでおちいっている。
まさに悲喜こもごもの国ナウルについては、じつはぼくも雑誌でその混乱ぶりを記事に書いたことがあるし、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年8月11日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら