review

GLAYを超える集客力! 40万人を集めた「ニコニコサマーフェスティバル」って何?

GLAYを超える集客力! 40万人を集めた「ニコニコサマーフェスティバル」って何?
会場にて抽選でプレゼントされた出演者のサイン。最早素人が芸能人になる時代なのでしょうか
全国各地で夏フェスの熱狂に溢れる中、8月7〜8日の2日間、あのモンスター夏フェスサマーソニックの裏で累計39万5408人を集めたフェスがありました。しかも出演者は全員一般人。一体どういうこと? 実はこれニコニコ動画の人気投稿者達が企画したラジオイベントだったんです。

7日18時から8日21時まで27時間にわたって行われたこの「ニコニコサマーフェスティバル2010」は、昨年に続いて2回目。ニコニコ動画内の人気カテゴリ「ゲーム実況プレイ」と「歌ってみた」動画の投稿者達が50人以上出演しました。自主ラジオ放送などで司会進行に定評のあるMC4人を中心に、企画運営も全て投稿者達でまかなわれ、ニコニコ動画非公式イベントながら東京カルチャーカルチャーを会場に押さえてオフラインイベントも同時敢行するという気合の入りっぷり。100名規模の会場チケットはわずか3分で完売したそうです。

Ustreamで放送が開始されると、ミラーを含めて用意された6チャンネルの全てが常に1000人を超える視聴者で溢れるほどの大盛況。ラジオはMCがローテーションしつつ、時間ごとにゲストが入れ替わる方式でフェスっぽさを盛り上げます。実況や歌の製作の裏側やこだわりが真剣に話されたかと思えば、40分間ひたすらビールやラーメンの話をする人もいて、一人一人の個性が出ていました。オフライン会場では実況プレイヤーがトークと焼きそば調理生実況、歌ってみたの面々が生歌ライブを披露。放送には視聴者もコメントで参加することでイベントの一体感を共有することが出来、ツイッターのハッシュタグを使ってつけられたコメントだけでも3万5千件を超えました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2010年8月12日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース