bit

タッチパネル時代だからこそペンが必要?

タッチパネル時代だからこそペンが必要?
iPad、iPhone、iPod touch対応のスタイラスペン『OZAKI iFingerL』(リンクスインターナショナル販売)。本体サイズは120×8×8mm、重さは17g。価格2980円前後。カラーはブラックとホワイト。
今年はiPadが大ブレイク。いよいよ本格的に観る、読む、書く、遊ぶがデジタル化しそうである。で、操作がタッチパネル式ということは、書く道具であるペンは不要となるはず。いやいやところが、そんなときだからこそペンが必要であるともいえる。この逆説、いったいどういうこと?

そもそも、タッチパネル式を流行らせたのはiPod touch。画面上のバーチャルなキーボードを指でタッチして文字入力したり、画像の移動や拡大・縮小など各種操作が指1、2本で簡単にできるのがとても斬新かつ快適だった。

その後、同様にタッチ機能を搭載したiPhoneが登場し、一気に画面上での直感的操作法が普及。さらに、iPadは画面が大きいので、タッチ操作がよりしやすくなったと思う(アイコンや文字入力ボタンも大きいから)。

しかし、指による操作だけで満足していいのだろうか。より速く、より精確に、より快適に操作するにはちょっとした道具(ペン)を使うといい。そのペンとは『OZAKI iFingerL』(リンクスインターナショナル販売)なのだが、ただのペンではない。キャップを外すと、紙の上に文字や線が書ける。ここまでは普通のペン。だが、何かが違う。

よく見るとペン先の反対側に特殊なゴムが付いており、ペン先ではなくゴムの先でタッチパネルを操作するようにできている。
「ゴムの部分は最適な強度になっているため、指での操作よりもスムーズな操作性を体感できます。とくに、絵を描くのに最適です」(リンクスインターナショナル)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。