bit

デング熱が日本にもくる??

デング熱が日本にもくる??
蚊取り線香は健康にも役立つ?!
毎日暑い! 暑すぎる!! やっぱり地球温暖化なんでしょうか。もしかして日本も亜熱帯化しているんじゃ……と思うくらい暑いです。
数年前から熱帯地方で多いデング熱という病気がどんどん北上しているという報告を聞いたことがあるんですが、この暑さで日本にも上陸しているのでは? という心配になったので、詳細を国立環境研究所に聞いてみました。

デング熱とは東南アジアから中南米まで広い範囲に分布している病気で、38~40度程度の高熱が続き、激しい頭痛や筋肉痛も引き起こし、熱帯地方ではけっこうよく聞く名前です。
日本は大丈夫ですか? という質問に、先生は「今のところ日本国内でのデングウイルス感染例はありません」とのご回答。デング熱は、2種類の蚊で媒介されますが、発症した人を刺した蚊に刺されない限り、うつったりはしないそう。

でもこれ以上、温暖化が進んだら夏は危険なんでは? と突っ込んでみたところ、「日本では蚊がいても、他国に比べて住宅の密閉性も高く、また蚊取り線香などの蚊よけの器具や薬が普及しているので刺される可能性は低い」とのこと。「もしウイルスをもった蚊が南洋からの船中に潜んでいて、荷物を降ろす際に一緒に国内に媒介する蚊が入ってしまったとしても、日本では気温が低いので流行するほど長く生き延びる可能性は低い」と、きっぱり。

ああ~安心した! むしろ冬がどれくらい温暖化するのかのほうが重要で、気温が5度以下にならないほど冬が暖かくなってしまわなければ、大丈夫なのだそうです。

「この夏は蚊が少ない」という話もあるようですし、暑さのためか心配しすぎなのかもしれないですね。
(カシハラ@姐御)

あわせて読みたい

  • 「カエルツボカビ症」って、結局どうなってるんですか?

    「カエルツボカビ症」って、結局どうなってるんですか?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年8月21日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら