bit

ハンバーガー好きに捧ぐ『ザ・バーガーマップ 首都圏版』【前編】

ハンバーガー好きに捧ぐ『ザ・バーガーマップ 首都圏版』【前編】
魅惑のハンバーガーショップ&ダイナーを56軒収録『ザ・バーガーマップ(THE BURGER MAP)首都圏』(監修・執筆:松原好秀 撮影・執筆:新井由己/幹書房)。
書店でふと表紙に目を奪われた一冊の本『ザ・バーガーマップ(THE BURGER MAP)首都圏版』(監修・執筆:松原好秀 撮影・執筆:新井由己/幹書房)。さらにめくってみたら迫力あるハンバーガーや楽しげな店内の写真たちに目がくぎづけになった。

この『ザ・バーガーマップ』は、「ハンバーガー探求家」である松原好秀さんが厳選した東京・神奈川・千葉・埼玉のハンバーガー店56軒が紹介されていた。
正直、ハンバーガー→ファストフードを思い浮かべてしまう自分にとって、このような “This is ハンバーガー”なるものをまともに食べたことがなかった。これを読んでこんな世界があったのかと、すぐにでも店に駆け込みたくなった。

松原さんは、きちんと野菜が収まる見た目も鮮やかなバーガーを食べた時に、「本当のハンバーガーとはなんだろう?」「一番美味しいハンバーガーって?」とのギモンが湧いて、6年前よりハンバーガーの探求を開始。日本全国のハンバーガーを食べ歩き、運営する専門サイト「ハンバーガーストリート」では各地のハンバーガーショップを紹介。また、2冊の自主出版のハンバーガー専門誌を発行し、最近では、全国34店舗を対象とした「ハンバーガーショップ&ダイナー スタンプラリー」なんて楽しい企画も主催。

本書は、56軒のイチオシのハンバーガーや他メニューのオススメの一品、お店の内装・外観写真が所狭しとレイアウトされている。それぞれの紹介文では、お店の歴史や、オーナーのコメントや人柄、ハンバーガーの特徴などが描かれていて、写真とともに読んでいるとお店の雰囲気も伝わってくる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年8月23日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース