review

Twitterでは本当の会話ができない!?

Twitterでは本当の会話ができない!?
『誰でもできるTwitter Botの作り方―人気キャラにつぶやかせる』鏑家経済研究所
「Twitterでは本当の会話ができない!」「有名人・著名人がTwitterを好む理由は!?」といった謎を図解でドーーンと解説している本が、『誰でもできるTwitterBotの作り方』だ。
タイトル通り、後半は、TwitterBotの作り方。
TwitterBotというのは、自動でtwitterが発言する仕組みのことだ。
ムーミンシリーズの名言をつぶやくムーミン谷の名言botや、Twitterの最新の話題をつぶやくbuzztter、最新ニュースをぐわっと圧縮してつぶやく圧縮新聞などなど、twitter上にはさまざまなTwitterBotがある。
そんなTwitterBotを作る方法が後半に出てくるのが本書だ。
だが「はじめに」にこうある。
“この本を読んでも、プログラミングに関する知識は身につきません”
ええ!? では、何の本なのか。
“この本は、プログラミングの入門書ではありません。この本は、プログラミングのための、情報リテラシーの入門書です”
なのである。
そして、最初に図解が2つ登場する。
ひとつめは“Twitterでは会話ができない本当の理由”だ。
AさんとBさんが互いにフォローしていれば会話は成立する。いつでもお互いのつぶやきが届いているからだ。
ところが、3人以上で会話しようとすると、全員が相互にフォローしあっていない場合がでてくる。つまり、互いのつぶやきが全部届いていない状態が生じるのだ。
途中から議論に参入してくる人もどんどん現れて、ますまず声が十全に届いていない会話になってしまう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。