review

500万人が遊んだ怪物iPhoneアプリ「Angry Birds」

500万人が遊んだ怪物iPhoneアプリ「Angry Birds」
狙いを絞って……ドッカーン! ガラガラと砦が崩れていく瞬間の爽快感は、ちょっとピタゴラスイッチ的でヤミツキになること請け合いです<br />(C) 2010 Rovio Mobile ltd
「Angry Birds」というiPhone / iPod touch用アプリを知っていますか? 知らなかった人はぜひ、この機会に覚えていってください。

・Angry Birds
Angry Birds - Clickgamer.com

直訳すると「怒った鳥」。タイトルだけではどんなゲームかサッパリわかりませんが、実はこのよくわからないゲームが今、アメリカやイギリスをはじめ世界中のApp Storeで有料ゲームアプリランキングのトップを独走し続けているのです。

公式発表によれば、累計ダウンロード数はなんと500万件以上。家庭用ゲーム機への移植もすでに動き出しているそうで、発売から半年以上が経っているにもかかわらず「Angry Birds」旋風はいまだ継続中! 「一体なぜ!?」「ホントに面白いの!?」ってことで、今回はそんな「Angry Birds」を紹介してみたいと思います。

さて、まずはゲームの内容について簡単に紹介しましょう。プレイヤーの目的は、鳥さんたちの巣から大事なタマゴをさらっていった悪いブタたちを一掃すること。一言で言ってしまえば「物理演算を使ったパチンコゲーム」といったところでしょうか。色とりどりの鳥さんたちをパチンコで飛ばし、画面内のすべてのブタをやっつけることができればそのステージはクリアです。

といっても、そう簡単にはいかないのがこのゲームの恐ろしいところ。実はほとんどの場合、ブタたちは頑丈な木や石の砦に守られていて、直接は狙うことができません。そこで重要になってくるのが「物理演算」の要素。たとえば直接狙うのが難しくても、ブタを囲っている砦の「柱」を狙って鳥さんを発射してあげれば……

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。