review

漫画界異例のスピードデビュー、ルーツに続け!『するめいか』×『大東京トイボックス』トークイベントルポ

漫画界異例のスピードデビュー、ルーツに続け!『するめいか』×『大東京トイボックス』トークイベントルポ
左から妹尾朝子さん、小沢高広さん、そしてルーツ
8月29日、なぜこの作品同士で!? という異色の漫画イベントがアニメイト横浜店で行われた。

有名ゲーム会社で、看板ゲームのメインプランナーを務めていたが、会社や上司との確執が原因で退社。弱小ゲーム会社を設立するも、かつて自分が作ろうとしていたゲームのことが忘れられず葛藤している主人公、天川太陽を中心にシリアスなストーリーが展開されている『大東京トイボックス』(ゲーム好きなら絶対見るべき)のうめ(小沢高広、妹尾朝子)。

コメディ? シュール? レスリング? 亀戸が舞台の女子高生4人組を中心としたギャグ漫画、とよくある設定だが、俺にとって肝心なのはそこではない! 『HUNTER×HUNTER』の小ネタが面白い『するめいか』のルーツ

「月刊コミックバーズ」で連載中、以外の接点がないかのように思われる両作品だが、コミックスの発売が同日、そしてうめさんとルーツが師弟関係にあるという奇妙な縁で、イベント開催が決定。


ルーツとは、ニコニコ動画のゲーム実況が縁で、webマガジン幻冬舎でB-TEAMという企画で一緒に活動していた縁があるので、俺はどうしてもルーツに注目してしまう。

こうした事情については、来週から始まる短期連載「うめVSルーツ」で明らかにしていきます、乞うご期待!

『大東京トイボックス』は6巻目、漫画家生活ももう9年目と、ベテランのうめさんは当然イベントなど慣れっこ。
対するルーツは『するめいか』が初コミックス。コミックス発売イベントなんて初めての経験だろう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2010年8月30日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース