bit

永遠のガールのための、ヒント集とは?

永遠のガールのための、ヒント集とは?
表紙は真っ赤な、いちご色に、もちろん、かわいいイラストもいちごが目印。日めくり感覚で、適当に開いて読むのも楽しい。『ストロベリー・ジュース・フォーエバー』(著者:服部みれい 発行:マーブルトロン 発売:中央公論新社/1260円)
『ストロベリー・ジュース・フォーエバー』というタイトルに、「ガールよ みずみずしく立ち上がれ」のコピー。表紙のイラストやデザインもかわいくて、乙女心をくすぐる。これは、人気のエコカルチャーマガジン『murmur magazine』編集長、服部みれいさんの新しい著書だ。※詳しくはウェブ版「別マー」もご参考に。

この本では「恋愛」、「結婚」、「仕事」など、女性の普遍的なテーマに対するヒント=メッセージが提案されているのだが、「冷えとり」や「浄化」、「消化力」といった、注目のキーワードと結びつけているのが、今までにないところでもあり、面白い。それに、150もあるヒントの中に、特に女性は「なるほど」と共感したり、考えさせられたりするものが、きっとあるだろう。

さっそく、この本を企画した経緯や思いを聞いてみたいと思い、発売元であるマーブルブックス、編集担当の三橋涼子さんを取材。まず、「服部さんとこの本を作りたい」と思ったきっかけを聞いてみた。

「はじまりは『murmur magazine』との出会いでした。美しい装丁と、厳しく、襟を正して読まなければ、と思わせる中面とのバランスに惹かれて。私はその頃、からだを壊して入院し、雑誌の出版社を退職した時期で、心とからだの気づきを与えてくれる内容に興味を持ったんです。しかも、オシャレ心とか、女らしさとか、ガールな気分で無邪気に取り組んでいる姿勢がすばらしいなあ、と。そこから、服部さんという「ひと」に興味を持ったのが最初のきっかけです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。