bit

「食品サンプル作り」ができるホテル宿泊プラン

「食品サンプル作り」ができるホテル宿泊プラン
できたてほやほや、天ぷら4種盛りにレタス添え。<br />食べられませんがおいしそう。
宙に浮いたフォークがくるくると巻きとっているスパゲティや、しゅわしゅわした炭酸の泡までが再現されているクリームソーダ……子供の頃、デパートのレストランなどで夢中で眺めた食品サンプル。最近はドリンクのおまけでマカロンやドーナツなどスウィーツをモチーフにしたミニチュアストラップがもてはやされるなど、飲食業界以外でも新たな脚光を集めているような気がする。

以前、Bitでこの食品サンプルの手作りを体験できる岐阜県の工房のことが話題になっていたが、ついにこの手作り体験を組み込んだホテルの宿泊プランまでもが登場した。
大阪の『なんばオリエンタルホテル』で11月末まで予約受付中の、『大阪なんばで製作体験! 食品サンプルづくり編』なるプランである。さっそく問い合わせてみたところ、7月のスタート以来人気を集めているとのこと。画像の「レタス」と「天ぷら3種(えび、ししとう、なすび)」を実際につくって持ち帰りできるらしい。

同ホテルはなんばのド真ん中にあり、プロユースの調理道具がそろう千日前道具屋筋商店街(東京でいうと、かっぱ橋のようなところ)が目と鼻の先にある。もともと、食品サンプルというのは1920年頃から発展した日本独自の文化で、大阪で盛んな工業のひとつでもあったことから、地元の商店街と共同で何かおもしろく、なおかつ思い出に残る宿泊プランはできないだろうか? ということではじまったらしい。

体験は『フード・サンプルR&M』という、道具屋筋商店街にある食品サンプル会社さんで行われ、同社のスタッフが丁寧に指導してくれるそう。4種類つくっても製作時間は約20分ほどだそうで、レタスなどは葉を巻き込んでいくのが難しそうな気もするのだが、意外とスピーディにできるものなんですね~。

あわせて読みたい

  • ベッド横に鉄道模型を置くホテルルーム

    ベッド横に鉄道模型を置くホテルルーム

  • 「コアラのマーチくん」でいっぱいのホテルルーム

    「コアラのマーチくん」でいっぱいのホテルルーム

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース