bit

けじめ? 悪ノリ? 話題の「離婚式」に迫る

       
友人たちの結婚ラッシュがひと通り落ち着き、ここ数年、残念ながら離婚という道を選択するカップルも身近に増えてきた。しかし、離婚したことを知らずに、「久しぶり~。旦那さん(奥さん)はお元気?」と聞いて気まずい思いをしたり、年賀状が旧姓&実家の住所になっていて「えっ! 離婚したんだ」と初めて知ることも……。結婚と同じく離婚も「公」のことなので本来はお知らせするべきなのだろうが、喜ばしい話ではないだけになかなか伝え方が難しいのも事実。

ところが、最近は「離婚式」をすることで別れを再出発としてポジティブに捉えようという動きがあるらしい。日本初の「離婚式プランナー」として活動する寺井広樹さんに、その驚くべき実態を伺ってみた。寺井さんは昨年の4月からこのサービスをはじめ、これまでになんと37組もの離婚式をプロデュースしたという。専用のサイトなどは特に設けていないにもかかわらず、口コミやマスコミへの露出などで大きな反響があり、現在も1カ月先まで予約が埋まっている状況とか(!)。これだけのニーズがあることに、寺井さん自身も驚いているという。

式の流れとしては、ふたりの出会いから別れまでの写真をスライドショーで流したり、ふたりが一緒に結婚指輪をカエルのハンマーで叩き割るなど、結婚式の逆バージョンといった感じ。結婚式の「ケーキ入刀」が「ふたりでする初めての仕事」なら、ハンマー叩きは「ふたりでする最後の仕事」ということになるのだろうか……(涙)。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。