bit

「畳の日」を記念して「畳の感動エピソード」を募集

「畳の日」を記念して「畳の感動エピソード」を募集
「畳の感動エピソード」の応募締め切りは、2011 年1 月31 日(月)当日必着。抽選で100 名に写真の「畳の小物セット」(ミニ置き畳&イ草のコースター)が当たる。ミニ置き畳は、花瓶や人形の置き台など用途もいろいろ。
私はふだんから畳の部屋で生活することが多い。自宅で仕事をするようになってからは、実は原稿も、畳の部屋に座布団を敷き、こたつテーブルで書いているという毎日。机もあるのだが、机はそっちのけだ。正直言って、どうなんだろう? と思うこともあるのだが、だって、その方が落ち着くんだもの。

さて、そんな畳ライフを送っている私。以前、コネタで「畳ドクター」に関する記事も書いたことがあるが、去る9月24日が、実は「畳の日」だったということを今年、初めて知ったのだった。でもなぜ、この日なのだろうか? そこで、全国畳産業振興会PR事務局に尋ねてみることに。すると、こんな回答が。

「9月24日は環境衛生週間の始まりの日でもありますので、“畳を上げて掃除をしてもらおう!”という願いを込めて、この日に制定しました。ちなみに、制定は平成9年からで、今年で14年目になります」

なるほど。畳の掃除といっても、なかなか畳を上げてまではしようと思わないので、こういう機会があるといいかもしれない。それにしても、もう14年目とは! ところで、今年の「畳の日」には、何かイベントなどあったのだろうか? 

「今年は、畳の日を記念して、畳にまつわる感動のエピソードをお教えいただきたく『畳の感動エピソード』を全国より大募集しています。エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で100 名様に“畳の小物セット”のプレゼントもあります。ぜひ、たくさんの方からのご応募をお待ちしています!」

あわせて読みたい

  • “畳メイド”が歌って踊る『畳ビズのうた』って何?

    “畳メイド”が歌って踊る『畳ビズのうた』って何?

  • 和テイストたっぷり 寄木細工付き携帯ケース

    和テイストたっぷり 寄木細工付き携帯ケース

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース