bit

「頭が良くなる効果は無い」と言い直したサブレー

「頭が良くなる効果は無い」と言い直したサブレー
確かに、言い直している。
       
中学生くらいの頃、よく嘘をついていた。それも、あえてバレバレの嘘を。
「昨日カラダ鍛えてたら、かめはめ波が出た」、「強くなるために人の肉を食べている」。

まさか本気で信じる同級生なんていなかったが、もし「嘘ばっかり言いやがって!」と真剣に追い込まれたとしたら、どうしよう。困ってしまいそうだ。

しかしそうしたクレームに、さらなるユーモアで対応したパン屋さんが存在する。福島県の「山口製菓本店」が販売する『毒りんごサブレー』には、複雑なすったもんだがあったそうなのだ。

このサブレー、なんと20年前から発売されているロング・ヒット商品。
そして、この『毒りんごサブレー』には一つのウリがあった。それは、パッケージに貼られた「毒りんごサブレーの上手な食べ方」というラベル。

これが、なぜかトラブルの原因に。
ちなみに、ラベルには何と書いてあったのか。内容は、以下の通り。
「頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります」
「口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります」
「顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります」
「毎日食べると、体の毒を取ります」

これらの効能、言うまでもなく全く根拠がない。ジョーク。そして、このラベルを面白がったお客さんを中心に、サブレーは主にみやげ物として人気を博していた。

しかし、発売から20年。今年の4月某日、唐突に保健所からサブレーに対する指導が入った。内容は「薬事法違反の恐れがある」というもの……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。