review

これは快適!「自炊派」によるKindle3徹底研究

       
日本語フォントが内蔵され、いよいよ「黒船」も本格的に日本上陸……と騒がれた第3世代Kindle(以後、Kindle3)。しかし、発売前にはあれだけマスコミで騒がれたのに、いざ蓋を開けてみると急速にトーンダウンした感じ。結局、電子書籍なんてマスコミが創り出した幻想に過ぎなかったのね……。買わなくて良かった!

なんて思っている人はいませんか? ハッキリ言って、それは大きな間違いです。特に本を裁断してスキャンしている「自炊派」には、最高のビュワー端末だと言ってしまいましょう! というわけで一生モノの裁断機「PK-513L」をレビューした不肖・小野憲史が、自炊派の立場からKindle3を紹介したいと思います!

Kindle3の最大の特徴は、なんといっても日本語フォントの入ったPDFファイルを、ドラッグ&ドロップで表示できること。USBケーブルでKindle3をPCに接続し、マイコンピュータからKindleアイコンをダブルクリック。「documents」フォルダにコピーするだけでOKです。USBケーブルを取り外すと、自動的にアイテムリストが表示されるので、カーソルで選べばPDFファイルを表できます。

文字で説明すると大変そうですが、USBメモリにファイルをコピーするのと同じ感覚です。iPodにおけるiTunesのような、転送・管理ソフトを使う必要は一切なし! WindowsでもMachintoshでも大丈夫です。日本語ファイル名にも対応しているので、本のタイトルにしておけば管理も簡単。「documents」フォルダににサブフォルダを作って、シリーズものを整理することもできますよ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。