review

描き下ろしカットは100枚以上!「らき☆すた」で学ぶ化学参考書

       
2007年にアニメ化され、大人気を博したマンガ『らき☆すた』。ちょっぴり……いや、かなりオタクな少女こなたを中心に、のんびりした女子高生の日常を描いた作品ですが、実はいまこなたたちが大学生なのはご存知でしょうか。
アニメではそこまで描かれていないのですが、マンガは淡々と歳を経ているため、現在主要キャラは全員受験に合格した立派な大学生なのです!
これ、縁起いいですよね! という前置きをしまして。

中経出版から「『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本」が10月7日に発売されます。化学を「らき☆すた」のキャラクターたちが実際に化学の授業を受けているかのように解説をしていく、という体裁の参考書です。
一時期漫画家さんが表紙を描いている参考書や、萌えキャラを使った「勉強『にも』使える」という本はたくさん出ましたが、この本の詳細を聞いてびっくりですよ。表紙カバーのみならず、全てのイラストが『らき☆すた』の作者美水かがみ氏の描き下ろしですから。
参考書でイラスト入りといえば立ち絵のキャラがちょろっと話している絵の使い回しだったりすることが多いので、数枚の『らき☆すた』キャラの使い回し程度だろーくらいに思いつつ、眉唾で中経出版に直接電話をかけて詳細を聞いたら、眉毛が取れるほど驚きました。
立ち絵のようなカットは19点、そして解説として化学実験に挑むこなたやかがみのイラストが……なんと90点!
合計100点以上の、作者本人による、化学を学習するための解説としての新作カットですよ、どのページ開いてもほぼ確実に「らき☆すた」キャラがいるんですよ、この参考書!

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年10月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。