bit

大きなパソコンを楽々移動できるアイテム

大きなパソコンを楽々移動できるアイテム
ポータブルPCカート『LANBOARD』(リンクスインターナショナル販売)。付属の専用ストラップでパソコンを固定する。10月9日発売、店頭予想価格4000円前後。
3D動画、ゲームを快適に動かせる高性能デスクトップPCは、得てしてとても大きいものである。その大きさゆえにスペースを占領し、部屋の掃除や模様替えなどのためにいざ動かそうとすると、とても厄介な存在となる。どうにかこれを楽に動かし、移動することはできないものだろうか。

パソコンには振動吸収用、滑り止めとしてゴム足が付いている。が、それは足は足でも、あくまで固定するだけのもの。移動するとなると、まったく役に立たない足である。それで考え出されたのが、今回紹介するアイテム、ポータブルPCカート『LANBOARD』(リンクスインターナショナル販売)だ。

キャスターの付いたボードをパソコンに装着することで、楽々移動を可能にする。また、4つのキャスターのうち、2つにロック機能が搭載されているので、カートを付けたままの状態でパソコンを使用し続けても問題なさそうだ。重さ60キロまでのパソコンに対応。持ち手付きの専用ストラップが付属しており、これでパソコンをガッチリ固定した状態で運ぶわけだ。

基本的に同製品、屋内での移動用と思われたが、
「屋内での移動の利用だけでなく、PCの持ち出しなど、使い方は自由です」(リンクスインターナショナル)とのこと。では、思い切って外まで動かそうか。だが、そうなるとデコボコ道で移動させるとき、パソコンへの振動の影響が気になる。
「平らでない道は振動が大きく、パソコンへの負担が懸念されるので、そういう場合はストラップの持ち手を利用することで、振動から守ることができます」(同)
なるほど、ラフな道や段差のあるところでは、パソコンを持ち上げて運ぶことで問題は解決するわけだ。

ちなみに、『LANBOARD』は大きなデスクトップPCだけでなく、スリムタイプなど中小型PCにも対応できるのだろうか。
「スリムタワーでの使用は微妙かも知れません。しっかり固定できれば問題ないですが。というか、スリムタワーはそもそも軽くて持ち運びやすいPCなので、そのまま運んだほうがいいような気がします!」(同)

やっぱりそうですよね。
なので、大きいパソコンユーザー限定で、お勧めします。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • パソコンには、どうしてBドライブがないの?

    パソコンには、どうしてBドライブがないの?

  • パソコンのキーボードは静かに打ってほしい

    パソコンのキーボードは静かに打ってほしい

  • コネタの記事をもっと見る 2010年10月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。