bit

昭和の頃から愛される福井のご当地ドリンク『ローヤルさわやか』

昭和の頃から愛される福井のご当地ドリンク『ローヤルさわやか』
かき氷のメロンシロップのような色が印象的! 『ローヤルさわやか』
20世紀の懐かしい清涼飲料水を集めた『なつジュー』(ミリオン出版)なる本があるけれど、福井県出身者にとっての“なつジュー”認定間違いナシ!? と思われるこんなドリンクを見つけた。1970年代からあるという、『ローヤルさわやか』なるメロン味の炭酸飲料である。レトロな書体の感じとか、昭和なネーミングにもぐっとくるものが……。

製造元の『北陸ローヤルボトリング協業組合』という地元メーカーにお話を伺ってみたところ、ラベルのデザインなどは昔からまったく変わっていないという。
「発売当時は瓶入りで、県内の学校近辺のお店にはほとんど置いてありました。王冠の裏にくじが付いていて、子ども達の射幸心をあおっていました」とのこと。きっと、当時の小学生は友達と近所の駄菓子屋さんなどに寄って、王冠くじのあたりはずれに一喜一憂してたんでしょうね~。ひょっとしたら、「今日、“さわやか”してく?」などという、仲間うちの合言葉にもなっていたかもしれない……と勝手に妄想。ところで、この瓶入りは現在も生産されているのでしょうか?

「ええ。でも残念ながら販売店が激減していますので、あまり見かけることができない状態です。県外の福井県人から昔のさわやかがほしいというメールを時々いただくのですが、瓶は数が限られていますので県外へは販売することができませんでした。ペットボトルの1.5Lとか500MLのものはあるんですが、昔のままの瓶入りがいいというわけです。それでワンウェイ容器のサイダー型瓶を使って、復刻という差別名称を付けたものをネットでも販売するようになりました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年10月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。