bit

忙しい人にこそオススメ、週末海外旅行

忙しい人にこそオススメ、週末海外旅行
文庫本だけど書き下ろし!『サンデートラベラー! 週末でも気軽に行ける海外旅行』(角川文庫/吉田友和著、660円税込)
旅行に行きたいけど、休みが取れなくて……。そんな人にオススメなのが、週末海外旅行。実は国内とそれほど変わらない感覚で行ける国が結構あるのだ。

それを教えてくれたのが、10/25発売の文庫本、『サンデートラベラー! 週末でも気軽に行ける海外旅行』(角川書店)。著者は、会社員をしながら2カ月に1回のペースで週末海外を楽しんでいる吉田友和さん。本には、吉田さんが実際に出かけた週末旅行の紀行エッセイが全9話おさめられている。

目次を見て、まず驚いたのが、旅先のバラエティだ。ソウルや上海あたりは想像の範囲だが、タイやベトナム、直行便のないカンボジアのアンコール遺跡にまで週末を使ってふらり。さらに、有給を一日加えるだけで、アメリカのサンフランシスコにまで飛んでいる。

週末海外なんて聞くと、かなりの弾丸スケジュールを想像するかもしれないが、吉田さんの旅は驚くほどゆるい。“分刻みのスケジュール”といった慌ただしさは皆無。それでいて、観光やら食事やら、夜遊びやら、それなりにしっかり楽しんでいる。お手本ルートも紹介されているが、どれもこれならアリだなと思える現実的なプランばかりだ。

すでに70カ国近く訪れており、2度の世界一周も経験している吉田さん。いわば旅のプロともいえるが、その感覚はいい意味で“普通”の会社員だ。ビジネスクラスへの偶然のアップグレードにウキウキしたり、市場でぼられそうになったり、ありがちなエピソードに親近感がわく。その一方で、夜遊び術やリピーターならではの楽しみ方など、ディープな話も満載。街や人の観察眼もするどく、なにげない日本との比較も興味深い。また、航空券の選び方や会社での旅キャラ確立方法など、週末海外に役立つ情報も盛り込まれ、読み終えると自然と旅のノウハウが頭に入っているのも嬉しい。

あわせて読みたい

  • 『ハワイを極める50の法則』で思いきりハワイを楽しむ

    『ハワイを極める50の法則』で思いきりハワイを楽しむ

  • コネタの記事をもっと見る 2010年10月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら