「○○じゃなイカ?」「○○でゲソ!」
わからない人には「?」、知っている人ならニヤリ。これは「侵略!イカ娘」のヒロイン、イカ娘の口癖です。なんと「ネット流行語大賞2010」にもノミネートされました。
2ちゃんねるやブログなどで普及しまくっているのはもちろんのこと、おなじみアニメ好きミュージシャン西川貴教さんも「“イカ娘”と“いきもの”のコンボとは、やるじゃなイカ」と、ナチュラルに侵略済みです。
また全く別のアニメ作品『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の公式アカウントでも、ヒロイン桐乃が「イカ娘ちゃんの生写真なう」、「超素晴らしい企画じゃなイカ。他のアニメでもやって欲しいでゲソ」、「「侵略!イカ娘」のブルーレイ、あたしも予約したよ。」と、何故か猛烈にプッシュしまくるはまりっぷり。中の人が侵略され……中の人なんていない!
ついには「早稲田侵略でゲソ祭」と称される、アニメ声優会主催のトークショーも開催。早稲田大学、すでに侵略済みです。
イカ娘の侵略っぷりはアニメファンのみならず、それこそ小中学生から大人までありとあらゆる幅で侵攻中。深夜アニメなのに何故こんなことに!?
「侵略!イカ娘」は、イカ娘という謎の生命体(ようするにイカ)が地球を侵略しにくるアニメです。とはいえやってることは海の家でのバイト生活とのんびりした日々。物語的進展はほとんどありません。よい意味でゆるーいアニメで、毎週三本立てです。