bit

コント? いたずら? 謎の集団・東京サーカスとは?

コント? いたずら? 謎の集団・東京サーカスとは?
DJエピックのぶさん(左)と団長よしさん(右)。
 先日、気になる映像を発見した。その映像というのは、動く歩道をツタンカーメンの格好をした男性が流れてくる、その歩道を利用する人たちは困惑し、苦笑し、見て見ぬフリをして通り過ぎる、というもの。そんなちょっとした、いたずらテイストの映像がアップされていたのは東京サーカスという集団のウェブサイト。

この東京サーカスという集団、動物に芸をさせたり、曲芸をする、いわゆるあのサーカス団ではないらしい。そのウェブサイトからわかることは、東京サーカスが「笑顔を、世界に」をテーマとして掲げるパフォーマンス集団であること、前述したような映像をいくつも制作していること、そして、とても陽気そうな団長がいることくらいだ。彼らは一体何者なのか、気になったのでニューヨークで活動中の団長よしさんにメール取材を試みた。

「最初は私ひとりで、原宿や渋谷でメッセージを書いたダンボールを持って路上パフォーマンスをしていたんです。元々、人前で何かやりたいという夢があって、人生なんて一度きりだし、世の中不景気なニュースも多いので、みんなが喜んで笑ってくれるようなサーカスみたいな人生だったら面白いなと思って。いつの間にかDJのエピックのぶさんをはじめ、共感してくれる仲間が集まってくれて、東京のデザインフェスタに出展したり、沼津の鯉のぼりフェスティバルに呼んでもらったり、ここ2、3年は渋谷のクラブやライブハウスで定期的に東京サーカスナイトというイベントも行っています」

あわせて読みたい

  • 韓国で人気、超高速のドローイングショーとは?

    韓国で人気、超高速のドローイングショーとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年11月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース