bit

建物内でも迷子知らず! 屋内地図サービスが日本上陸

建物内でも迷子知らず! 屋内地図サービスが日本上陸
現在はiphone、iPad、Andoroidに対応。ルート検索では今いる店を“起点”とし、目的の店をリストから選んで“着点”に設定すると、地図上に線でルートを示してくれる。
GoogleマップやYahoo!地図などの地図情報サービスを利用したことのある人は多いだろう。しかし、ご存じのとおり、こうした地図は“屋外”限定だ。もちろん、目的地に到着すれば地図の役目は終わることも多いが、ショッピングモールや空港のように現地の地図がほしい場所も結構あるのでは?

そんなときに使いたいのが、「Micello Indoor Maps」(マイセロ・インドア・マップス)。実はこれ、“屋内”の地図情報サービスで、いわば屋内版Googleマップ。今年1月にアメリカのマイセロ社がスマートフォン向けに始めたサービスで、日本でも7月からベータサービスが開始。もちろん利用は無料だ。

気になる使い勝手はどうか? 実際に都内の商業施設で使ってみたのだが、思った以上に便利だった。単に建物内の地図が見られるだけでなく、各店舗の詳細情報の表示やルート検索も簡単。これまでは商業施設にあるフロアマップなどを都度見ていたのが、すべて手元で済んでしまうというのはかなり嬉しいかも。ちなみに現在地の表示に関しては、多少GPSの誤差があるものの、アプリの使い方を考えると、個人的にはあまり不便は感じなかった(※たとえばルート検索の起点などはリストから選べるので)。

ありそうでなかったユニークな同サービス。日本マイセロ社長の野澤裕さんに企画のきっかけを聞くと、
「米国本社の人たちが、あるタイムセールを知り、ショッピングセンターに向かったところ、ショッピングセンター内で道を間違え、目的の店に到着したときにはセール時間が終了しており、とても悔しい思いをしたのがきっかけです。つまり、自分たちが最大のユーザーであり、常にユーザー視点でサービスを拡張しています」

あわせて読みたい

  • 365日違うサラダを楽しめちゃう『サラダレシピ一年分 for iPad』

    365日違うサラダを楽しめちゃう『サラダレシピ一年分 for iPad』

  • 電子書籍、結局“オトク”なの?

    電子書籍、結局“オトク”なの?

  • “某デジタルデバイス”にそっくりなノート

    “某デジタルデバイス”にそっくりなノート

  • コネタの記事をもっと見る 2010年11月22日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら