review

お母さん、苦くないピーマンが出ましたよ! ピー太郎レポ

       
21世紀になったいまも、ピーマンは子供の嫌いな野菜のトップをひた走っているらしい。生まれてこのかた一度もピーマン嫌いだったことのない私にしてみれば、どうして? とも思うのだが、やはりあの苦味や青臭さがダメという子供は多いようだ。

ちなみに、ピーマンの苦味成分については、ポリフェノール類、アルカロイドなど諸説あるものの、いまだに明確にはなっていないとか。ピーマンは案外、謎めいた野菜なのである。

そこへ来て、何と、苦くないピーマンが登場したという。つくったのは京都のタキイ種苗という会社。同社は、天保6年(1835年)に京都で有料種苗を採種し分譲をはじめて以来、じつに135年にわたって野菜や花の新品種を世に送り出してきた老舗中の老舗だ。

そのタキイ種苗が今月11日、苦くないピーマンをはじめとする新品種の発表会を滋賀県湖南市にある研究農場にて開くというので、行ってきた。メディア関係者用に仕立てられたバスは、集合場所の京都駅前から満員で出発する。園芸専門のメディアとは無縁だった私は、種苗(恥ずかしながら、種苗と書いて「しゅびょう」と読むなんて知りませんでした)会社の新品種発表会に参加するのは当然初めて。まさかこんなにメディア関係者が集まるとは、園芸の世界は奥が深い!……などと、妙なところに関心しながらバスに揺られること約1時間。山あいののどかな場所にその農場はあった。

到着するとさっそく建物に案内され、瀧井傳一社長も出席のもと品種発表会が行なわれた。発表にあたりスライドで映し出された、苦くないピーマン……その名も「こどもピーマン」(ただしこれはブランド名で、品種名は「ピー太郎」という)は、ピーマン特有のひだひだがなくて、ツルンとしており、まるでシシトウを大きくしたよう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。