bit

年末は「ポストカーデン」送ってみる?

年末は「ポストカーデン」送ってみる?
年賀はがきのかわりに、「POSTCARDEN (ポストカーデン)」を送ってみませんか?
年賀はがき間に合うかしら? と思うこの時期。年に一度の挨拶の交わし合い、印刷だろうが家族自慢の写真だろうがもらえば嬉しく、日本人の新年には欠かせない一つになっていると思う。

欧米ではクリスマス時期に、感謝や挨拶の役割を果たしているのがグリーティングカードだ。
米国でのクリスマスカードも日本の年賀状同様、家族写真というのが多いが、クラフト指向の人からもらうカードや年賀状は毎年楽しみで、それをちょっとの間、額に入れて飾ってみたりする。

そんな中、こんなカードを見つけた!
ポストカード+庭(ガーデン)=「ポストカーデン」なるカード。小学生の頃に買っていた雑誌の付録についてきそうな感覚のものだが、もらったら絶対にクリスマスからお正月まで楽しめそう。

飛び出す絵本、ポップアップブックのようなワクワクさもあり組み立ても簡単。
同封のタネをまき、日光も忘れずに水をかける。
数日で発芽するので送付時期を考慮すれば、クリスマス頃には、かいわれ大根のような胡椒草がちょうど「食べ頃」になる。

ポストカード上でスクスク青々と育つ胡椒草を観察すると、師走のなかでもホッとするひとときが過ごせるかもしれない。

「デザインとか何かより、年齢やバックグラウンドに関係なく繋がれるものを考えた」というロンドンベースのクリエイターの1人エイミーさん。
最近はあまり手にすることも、見かけることも少なくなってしまったポストカード。
ちょっとノスタルジックな雰囲気もうかがえるイラストプリントも師走向き。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年11月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース