bit

最近「自炊」が流行っているらしい

最近「自炊」が流行っているらしい
PFUのドキュメントスキャナ。
       
「自炊」とは、「自分で食事をつくること」だが、最近は「自分で本や雑誌を電子書籍化すること」を表す俗語として使われている。今回の話題は、「自炊する一人暮らしの男が増えている」ではなく、「自分で電子書籍化する自炊とはなんぞや?」だ。

「電子書籍」とは、紙の印刷物である本や雑誌ではなく、書籍データ(ソフトウェア)を電子機器(ハードウェア)で表示して読むもの。
表示するハードは、パソコン、携帯電話、専用端末(電子ブックリーダー)などがある。今年発売されて話題になったiPadは、まさに電子書籍を表示するにはぴったりのアイテムだ。
コンテンツである書籍データ(ソフト)は、インターネットからダウンロードして入手するのが一般的。有料のもの、無料のもの、どちらもある。

しかしながら現状では、電子書籍のコンテンツは少なく、読みたい本が印刷物でしか売られていない場合が多い。そうなると、自分で本を電子化するしかない。また、自分が持っている本や雑誌を電子化して処分すれば部屋は片付くし、たくさんの本を端末で持ち運べばいつでも読めて一石二鳥。
というわけで、自分で買ってきた本やマンガや雑誌を電子化する「自炊」が流行っているわけだ。

では、「自炊」は実際にはどのようにやるのか?
電子化するには、本の各ページをスキャナで取り込みデータ化する必要がある。1ページずつ本を開いて原稿台のガラスに押し付けてスキャン……。なんて面倒なこと実際にはやってられない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。