bit

「LOVE」を伝える緩衝材

「LOVE」を伝える緩衝材
緩衝材を組み合わせると「LOVE」になる。<br />(C) minna all rights reserved.
日本人は、特に男性は、言葉で愛を伝えるのが苦手と言われている。そこで、自分のことを顧みると……、あまりにも苦手。シャイというか、伝え方自体を忘れた。

そんなもどかしい自分を、このアイテムがヘルプしてくれるかもしれない。東京・青山の「TooR inc.(ツール・インク)」では、『COMPOW(コンポウ)』なる緩衝材を発売している。
そしてコレ、ただの緩衝材じゃない。“気持ち(メッセージ)を伝える緩衝材”なのだ。

たとえば、何かが郵送で自宅に届いたとする。「あ~、○△さんからだ」と、封を開けてみる。
当然、荷物と共に詰められている緩衝材。しかし、何か普通じゃない。手に取ってみたら……。「L」、「O」、「V」、「E」、「LOVE」じゃねえか! 緩衝材が、送り手の愛を伝えてくれた。

この『COMPOW』を製作したのは、デザインユニットの“minna(ミンナ)”。そこで、このようなアイテムをデザインしたきっかけを、彼らに伺ってみた。
「消費材として使い捨てだった緩衝材という存在を、商品価値を持ったモノへと変化させるように試みました」(minna)

また、メッセージを込めたことで生まれた新たな利点がある。
今までの緩衝材は、1回使ったら用無しだった。しかし、コレの場合は終わらない。荷物を受け取った人が、物を送るときに『COMPOW』を再利用。すると、結果的に「LOVE」が繋がっていくことになるわけだ。

何しろ、『COMPOW』とは「communication(コミュニケーション)」と「power(パワー)」を組み合わせた造語。想いが、人から人へ繋がっていく緩衝材である。

あわせて読みたい

  • 熱を加えると文字が浮かび上がるクッション

    熱を加えると文字が浮かび上がるクッション

  • 動画でメッセージを残せるビデオメモ

    動画でメッセージを残せるビデオメモ

  • 音にハートが反応するTシャツ!?

    音にハートが反応するTシャツ!?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年11月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース