review

「けいおん!」の次は「重音!?」 ヘヴィメタルで『ハレルヤオーバードライブ!』

       
ずっと話題になり続けている「けいおん!」はキュートなロックを演奏するガールズバンドをテーマにした作品でした。
さて、ライトでPOPでガーリーなメロディも最高だけど、今度は重くて低くて、耳をつんざくようなヘヴィな音、見たくないかね? ならば、3巻が発売されたばかりの『ハレルヤオーバードライブ!』をおすすめしたい!

音を見る、って言うのは誤りではありません。この作品、まさに音が見えるマンガなんです。
ライブ会場で、スピーカーから「音」を超えた「風」を感じたことありませんか? メタルのライブじゃなくてもかまいません、どんなコンサートでもいいです。空気がビリビリ震え、腹に重いパンチがぶつかり、全身の血が空気の振動で勢い良く流れるあの感覚。津波のような音が押し寄せてくる、まさに「音圧」というに相応しい音のパワー。
この空気は実際に会場にいないと感じることが出来ません。写真や動画だけでは伝わらないのです。しかしマンガは何十年もかけて感覚を描く技術を作り上げました。このマンガはその技術を駆使して、場内に広がる熱風をコマの中に閉じ込めたんです。こればかりは見てもらわないと分からない、ページを開いてみてよ、マジで音が飛び出すぜ!

ボーカルだけ男性で、ほかが女性というちょっと変わったバンド「メタルりかちゃん」。全員イカしているんですが、なんといっても目立つのはドラムのハルさん。中学生以下に見えるような小さな体型なんですが、とにかく出す音がでかいのなんの(絵で見えるんだよ!)。可憐で明るくはつらつした外見で100点満点、SLIPKNOTのJoey Jordison級に髪の毛振り乱してドラムを叩く姿100点満点、しかも

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。