bit

「いつか」をこの日に!? 12月5日はアルバムの日

「いつか」をこの日に!? 12月5日はアルバムの日
展示作家の一組、青空亭による「けもじ」。
2010年も残すところ、あと1カ月! 12月に入れば一気にクリスマスムードが高まり、そろそろ帰省の計画を立てはじめるという人も多いのでは? そんな慌ただしい12月だけれど、大掃除と共にぜひやっていただきたいのが「アルバムづくり」。特にお子さんがいる方などは、一緒に写真を見ながらこの1年の成長ぶりやいろんなできごとをゆっくり振り返ってみる……というのもイイかもしれない。

ところで、12月5日は日本記念日協会公認の「アルバムの日」! って知ってました?? 携帯カメラやデジカメの普及で写真を撮る機会は増えたものの、プリントすることや、まして写真をアルバムに整理するなんてことはめっきり減った昨今。「いつか、やらなきゃ……」そう思い続けているあなたのために、いつか=5日に制定されたという。

そんな「いつか」を「今日」にするためのイベントが、12月1日~より大阪のHEP FIVEで開催される。昨年も好評を博したアルバムエキスポの第二弾である。なんと、会場中央に「アルバムカフェ(R)」というスペースが設置され、必要なツールがすべて用意されているので、未整理の写真やSDカードを持参すればその場でアルバムづくりができてしまう、というワケなのだ。

ほか、タレントやミュージシャンなどのプライベートアルバムの原物展示もあり、ひと味違う写真の撮り方や、アルバムづくりの参考にもなりそう。ふだん、友人や知り合いでもない限り、なかなかアカの他人、しかも著名人のアルバムを見る機会などないので、ワイドショー的な!? 好奇心も手伝って楽しめること請け合い。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年11月30日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース