bit

酒かすには驚異的なパワーがあるってホント?

酒かすには驚異的なパワーがあるってホント?
最近、『ためしてガッテン』などのテレビ番組でも特集が組まれるなど、美容&健康にいい食材として注目を集めている「酒かす」。そういえば、人気作家・森見登美彦さんの『きつねのはなし』という小説にも、寒い冬の日に、ストーブの上で酒かすを焼いて砂糖をつけて食べる、というシーンがあっておいしそうだな~と思った記憶がある。昔は、ふつうに子供のおやつとして食されていたのだそうで……。

美肌づくりに欠かせないアミノ酸やビタミンB群が豊富に含まれ、繊維質がお通じを改善してくれるなど女性にうれしい食材なので、できれば毎日摂りたいもの。しかし……調理法が「粕汁」くらいしか思いつかないのが難点。番組中でも酒かすを使ったパスタやクラッカーなどいくつかのレシピが紹介されていたが、仕事が忙しかったりすると毎日料理して食べるのは至難のワザ……。
というわけで、もっと酒かすを手軽にとる方法はないだろうか? と思って探してみたところ、こんなものを発見した。

クラシエフーズ株式会社が11月15日に発売した『甘酒キャンディ』である。なるほど、甘酒というテがあったのですね。2月頃までの冬季限定商品ということで、まったりと芳醇な甘酒の香りがいつでもどこでも味わえる! というワケなのだ。

同社にさっそく問い合わせてみたところ、
「金沢で385年の歴史を持つ老舗酒蔵、『福光屋』さんの酒かすを使用しており、純米酒ならではの香りとコクをお楽しみいただけます」とのことで、冬の金沢とはまた、風情がありますね。ちなみに、酒かすを原料にしたお菓子などはこれまでにもあったのでしょうか?

あわせて読みたい

  • 日本酒の蔵元が仕掛ける、梅酒ゼリー

    日本酒の蔵元が仕掛ける、梅酒ゼリー

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら