review

好きなことを書いてプロになるコツって? 第1回エキレビライターオーディション!

好きなことを書いてプロになるコツって? 第1回エキレビライターオーディション!
楽しかったのでまた遊びに来ます!
「なんだこれ! 授業参観かよ!」

11月27日、米光一成さんが講師を務める宣伝会議「編集ライター講座プロフェッショナルコース・エキサイトレビュースペシャル」のゲスト講師として受講生の前で語ってきました!

「編集ライター講座プロフェッショナルコース」を簡単に説明すると、プロのライターや編集者になるための実践的な学校みたいなもの。
米光さんもたまたまエキサイトレビューライターなんですよ。エキレビ編集担当のアライユキコさんも、ライターを探しにゲスト参加しています。

米光「加藤くん、今度の講座にゲスト講師として出てよ~!」
加藤「はい、いいですよー」
知り合いのライターがあまりいないので、ライター友だちを作るくらいの感覚で引き受けちゃいました。

以前、何度か授業を見学させてもらったことはあるんだけど、まさか講師として登壇するとは思わなかった。いやー緊張したよ。
ていうかね、今回はエキレビスペシャルだから、エキレビライターたちが後ろでズラーッと並んで見ているんだよ。とみさわ昭仁さんや畑菜穂子さん、プロデューサーの藤井麻男さんなど8名がずっと見ているの。何この授業参観気分!


まずは俺の今までのライター生活をひたすら紹介していくのが前半。
ライターになったきっかけや、初めて書いた原稿(『QuickJapan』)。初めてのインタビュー(「プリキュア」プロデューサーの鷲尾天さん)や、最新のインタビュー(「大人力」の石原壮一郎さん

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年12月2日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース