bit

焼酎の「蔵元前割り」とは

       
焼酎蔵元への旅行チケットが「前割り」? とお思いになられた方、いらっしゃいますか。今回ご紹介する「前割り」は、日本酒類販売株式会社が、鹿児島にある焼酎の蔵元7社とタイアップした商品、「蔵元前割り」焼酎のことです。自宅で蔵元の仕込み水で割った究極の焼酎の水割りを飲めるのですから、お得感はたっぷりです!

「前割り」は、鹿児島県で昔から焼酎好きの間で行われているそうです。容器、または水を入れた焼酎びんをそっと振り、焼酎と水を混ぜ、一晩から一カ月を目安に冷暗所で寝かせます。直前に割るよりもまろやかな味わいを楽しめる飲み方です。

今回、蔵元で「前割り」された焼酎銘酒7品目をご紹介いたします。各商品とも900ml入りで780円になります。
●「蔵元前割り 黒七夕(くろたなばた)芋」鹿児島県、田崎酒造株式会社
とろりとした甘味に、ほのかな苦味の余韻が残る、重厚な味わい。杜氏(とじ)のこだわりが香り立つ、熟成芋焼酎。
●「蔵元前割り 無濾過 金兵衛(むろか きんべい)芋」鹿児島県、種子島酒造株式会社
自社栽培の白豊(しろゆたか)芋を使用。低温で醸したふくよかな旨味ある「無濾過 金兵衛(むろか きんべい)」を、清らかな天然深層地下水の岳之田湧水(たけのたゆうすい)で前割りした焼酎。
●「蔵元前割り アサヒ 芋」鹿児島県、日當山醸造株式会社
ミネラル分と炭酸ガスを含む霧島裂罅水(れっかすい)で前割りすることにより、すっきりとしたキレを味わえる焼酎。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。